気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クリスマス市でごはん
今日、12月6日は「サンタの日」でした。
そして、気が付いたらこのBlogを始めて1年が経っていました。
いやぁ~ 早いもんです。
何気なく始めたBlogが1年も続いたなんて、自分でもびっくりです。
f0015435_6364570.jpg
さて、数日前のことです。
演奏会の前に腹ごしらえをしようと、お友達とクリスマス市にやってきました。
たくさん並ぶ屋台の中から、一番いい匂いを醸し出していた一軒を選び、そこで出来立てのメニューを選びました。
「鶏肉とジャガイモのパプリカ炒め」と「お肉の串焼き」とパンです。
飲み物は、もちろんホットワイン。
演奏会前にホットワイン?と言われそうですが、暖められたホットワインにはまったくアルコールは残っていません。 というか、残っていても寒さで酔いも消えてしまいます。
パプリカ炒めはピリリと辛さが効いて、ご飯が進みそうな味です。
お肉の串焼きは、豚肉と豚肉の脂身部分と玉ねぎが交互に刺してあります。
私は、この脂身が苦手なので取り出してしまいますが、玉ねぎにこれらの味が良く滲みていて美味しいです。 おかずというよりおつまみですね。
やっぱり、これらのおかずには中のしっかりしたパンが良く合います。
各屋台の周りには、木で作られたテーブルとベンチが並べられていて、食べられるようになっています。
f0015435_6471747.jpg
広場には、ステージも作られていて、毎日色んな催し事が繰り広げられます。
私達が食べているときには、民族音楽を奏でるカルテットが演奏していました。

そして、クリスマス市で食べなくてはならないのが"Kürtűskalács"クゥールトゥーシュカラーチ
今年も変わらずクルクルと焼いている焼き立てを買って食べました。
外気との温度差で、ビニールが曇り直ぐに冷めてしまうのが残念。(涙)
今年はあと何回食べられるかな・・・♪


"Kürtűskalács"クゥールトゥーシュカラーチってなに・・・・?
・・・っと思ったら去年の記事を見てみてくださいね♪



 ↓ Go to Ranking!!
にほんブログ村 クラシックブログへ    海外(ヨーロッパ)にランキングに挑戦中!
[PR]
by klarinette_hu | 2006-12-06 22:33 | レストラン・Étterem