気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夕暮れ時のお茶タイム
ケーキが美味しいと言われる、とあるホテルのカフェにお茶をしにいきました。
玄関の真正面にくさり橋が望める、絶好のロケーション地にあるホテルです。

ここ最近暖かい日が続いていたので、ドナウ川を横目にこのホテルまで歩いていく事に。
空は、少し赤みがかって夕暮れになっていました。
といっても、午後3時を少しまわったところ・・・3時のおやつの時間なのです。
冬時間になってからというもの、日が落ちるのも早く、一日がとても短い・・・・。(悲)
f0015435_6102937.jpg
まど側の席に着き、のどが渇いていたのでアイスティーをチョイス。
マンダリンティーです。(写真を撮る前に勢いよく飲んでしまった・・・・・。)
ハンガリーでアイスティーを頼むと、最初から砂糖の入った甘い物が出てきます。なんというか・・・ネスカフェのアイスティーをパックから出していると言うだけなんですがね。
でも、ここは世界基準の5★ホテル!
ちゃんとお茶の香りも楽しめる、私の思い描いていたようなアイスティーです。
おそらく、ここでアイスコーヒーを頼んでも思い描いているものが出てくるでしょうね。
ハンガリーで「アイスコーヒー」と言うと、アイスクリームの乗ったコーヒーフロートが出てきますからね。(笑)
f0015435_6312194.jpg
ショーケースの中のケーキをじっくり吟味して決めたケーキがコチラ。
周りをパッションフルーツのスポンジとソースで包み、中はラズベリーのムースです。
お皿には、ブルーべリーのソースが。
やっぱり、いつ来てもここのケーキはおいしい・・・♪

このあと、のんびりと外の夕暮れを見ながらすごし、外を通る人たちを観察しながら「あの人お洒落だね~。」クリスマスに向けての電飾を付ける職人さんの技を見たりと楽しい時間を過ごしました。
お店の人たちも感じよく、売り物だと思ってお幾らか聞いた美味しそうなマカロンが、実はコーヒーなどの横に付けるサービス品だと知って残念に思っていたら、小さなお皿に2つ乗せてくれて私たちにそっと手渡してくれたり、さすが5★ホテル、世界基準のサービスでした。
(だって普通のハンガリーのカフェではありえないんだもん。。。)

たまには、お洒落をして優雅な場所に身を置くことも大切ですよね♪


Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-11-18 22:05 | ブダペシュト・Budapest