人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Jazzコンサートとバイキング
昨日は、ExciteBlogに不具合があったので、記事をUPできませんでした。

そんな昨日は、ホテルの大ホールであったJAZZのコンサートを見に行きました。
”Budapest Jazz Orchestra”をバックに、ギター、ボーカル、クラリネット、ヴィブラフォン、ピアノの各ソリストを招いての演奏。
Glenn Miller , Billy Holiday , Benny Goodman , Duke Ellington などのSwing Jazzからのプログラム。
クラリネットのソリストは、ジャズにクラズマにクラシックにとマルチに活躍するBalog Jozsef氏で、 ジャズバンドのバックによるクラリネットコンチェルト(Artie Shaw)などを演奏しました。
この曲を生演奏で聴くのは初めてだったのですが、彼独自のクラズマ音楽要素を含んだカデンツァなどがあり、とても楽しかったです。
その他にも、ヴィブラフォンのTommy Vig氏(今はアメリカ在住で今回、何十年ぶりかにハンガリーの地を踏んだそうです)や、ハンガリージャズピアノの第一人者であるVukan Gyorgy氏など、びっくりするような素晴らしい演奏を聴けました。
言葉は悪いですが・・・このお三方のPlay・・・・イッちゃってます。。。。。。(驚)
終わってからほんの少しお話したのですが、やっぱりイッちゃってますよ、彼らは。
もちろんいい意味です。

そんなこんなで、気分もいい時間になったのでそのまま友達とご飯へ・・・。
Jazzコンサートとバイキング_f0015435_7594680.jpg
新境地開拓!!と言う事で今まで行った事の無い所にいくことに。
ここはマルギット橋のたもとにある、バイキングレストラン。
ちょっとエレガントな雰囲気のレストランで、入るのに緊張・・・(笑
入っても、落ち着いた雰囲気でとてもバイキングのように思えずどきどきしてしまったのですが、ちゃんとバイキングでした。
前菜からサラダ、スープ、パスタ、ホルトバージパラチンタやシュニッツェル、その付け合せやピクルスなどのような暖かい物のほか、お肉やお魚をシェフがその場でグリルしてくれたり、最後のデザートまで沢山の品数でした。
写真はサラダバーと、フルーツのコーナー。
飲み物も料金内にはいっていて、コーヒーも毎回その場で入れてくれます。

来ているお客様も上品で、バイキングだからといってまったく ガッつかない。(笑
食べ放題!というと、沢山ガツガツ食べる!を想像していた私が間違いでした。
一皿目が終わっても、直ぐ次ではなくお話を楽しんでいるようで、店内は大人のムードです。
平日のランチはお安くて入りやすいようなので、次はランチに行こうかな。
Jazzコンサートとバイキング_f0015435_815047.jpg
デザートも一口サイズのケーキが数種類と、カクテルフルーツやショムロイガルシュカや、映画チャーリーのチョコレート工場のようなチョコフォンデュ(?)など、甘党にも満足の品揃えでしたよ。

Budapest在住の気になっていた方々行ってみてはいかがですか?
by klarinette_hu | 2006-11-13 23:30 | レストラン・Etterem