気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
市場でお買い物~豚の脂~
今日は、休日前のお買い物に行ってきました。
f0015435_536552.jpg




明日、ちょっとした夕食会の予定なのでその材料の買出しです。
以前書いた市場と違って、今日の市場は庶民的で値段もお手頃。
フォアグラやキャビア、おみやげ物など高級品は一切ありません。
f0015435_5385514.jpg
お菓子も、この通り量り売りで、好きなものを少しずつ買うもよし、ミックスさせてクッキーセットにしてもよしです。
私は、結構この種のお菓子は素朴で好きです。
では、お肉屋さんへ…。
f0015435_5425095.jpg
サラミやコルバース(燻製ソーセージ)豚足の燻製などがずらりと並んでいますね。
下の方に積み重なっている白い物体気になりませんか?
…ズームUP!
f0015435_5472152.jpg
これ、豚の脂身の塊"Szalonna"サロナです。厚さ約15cmほどです。
これは燻製状のものですが、これらをそのまま切ってパンと一緒に食べるのです。
食べやすい大きさに切ってから揚げにしたり…(脂の揚げ物ってどうなの?!)
ハンガリー人はこれを朝食から食べるんだからビックリです。
日本人の私の胃には重くて重くて…一切れがやっとで、毎回勧められると困ってしまいます。
こんなの食べているから、肥満大国にもなるし、病気にもなっちゃいますよね。

この写真を撮っているとき、それを見ていたおじさんが「中にもっと立派なあぶらがいるからそっちを撮りなよ!」と笑いながら話しかけてきました。
視線の先をみると、あらあらお肉屋さんに相応しい体格のしっかりした親父さんが!(笑
思わず一緒になって笑ってしまった…おじさんごめんね。
最後にハンガリー名物のパプリカ。
辛いチリパプリカのチビすけ。
f0015435_645375.jpg

[PR]
by klarinette_hu | 2006-01-14 21:30 | ブダペシュト・Budapest