気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 残りもの DE パスタ!
昨日の騒動から一夜明けて、今夜は静かな夜のBudapestです。
昨日は朝から夜中までの長期戦だったのと、今日の夕方から降り出した雨のためかデモ隊も活発に動くことなく、暴動もありません。
騎馬隊のお馬さんも、今夜はゆっくり休める事でしょう♪

さて、この週末からの3日間は外に出る事も無く家にいたので3度のメシも(2度の場合もあるけれど)家にある材料で作る事に。
最初のうちは野菜もあったので、それらを中心にサラダ(きゅうりとレタスとかにかまのコールスロー)や野菜ナゲットなど好きなものを作っていたのだけれど、気が付くと冷蔵庫の中には使いかけなどの残り野菜がゴロゴロ…。
と言うわけで、3日目は残り物や棚の奥に眠ってい忘れかけていた食材で夕食の献立つくりました。
で・・・出来たのが・・・コレ↓
f0015435_7342745.jpg
「茄子とたこのイカ墨パスタ」・・・・中身に統一感がまるでナシ!
イカ墨パスタなのに、ソースは蛸ってどういうことよ、しかもナスは大量だし。(笑)

このイカ墨パスタ、以前イタリアに行った時に買って帰ったもので、3人分入っていたんだけれど、ずっと前にお友達と2人で食べちゃったから、中途半端に1束だけ残っていたものを発掘。
ナスは、どうしてもお味噌汁で食べたくて前日に使った残り。コレも3分の2という中途半端な量。
トマトはサラダに使い切れなかった1個があったのでソースに使う事に。
そして、ずーーっと棚で眠っていた今回の主役が蛸の缶詰!!f0015435_7451517.jpg
ハンガリーは海も無く新鮮な魚介類は手に入りにくい。
冷凍品はもちろんあるけれど、結構いいお値段するんですよね。
で、コレはと言うと年に数回だけスーパーでセール品になるんです♪ ステキ。
買い溜め決定~!
1缶が130~150円くらいで販売され、種類も
  ① たこ(味付けなし)
  ② たこ(ガーリックオイル)
  ③ いか(イカ墨風味)
  ④ いか(はらわた風味)
  ⑤ ムール貝          etc.

それだけで食べるには、ちょっと日本人には美味しく感じないかもしれません。
でも、パスタやスープに入れてだしを取るように使えば、とっても美味しいのです!
今回は2番のガーリックオイル漬けだったので、そのオイルも使いました。
これも、冷蔵庫でクタクタになりかけていたイタリアンパセリを散らして出来上がりです。

これに、パスタに使いきれなかったくず野菜を細かく切ってコンソメ風味に作った野菜スープを添えて、この日の夕食は立派になりました♪
冷蔵庫もキレイになったしいう事ナシですな。



Go to Ranking →
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
[PR]
by klarinette_hu | 2006-10-24 23:23 | 料理・Ételek