人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ホームコンサート
昨日は、とあるお宅でホームコンサートでした。
普通の演奏会と違って、観客との距離が近くて演奏する側にも聞く側にも息遣いが感じられる雰囲気がいいですね。
演奏会が終わった後に、観客のみなさんと一緒に食事をしながら感想を聞けるのもいい。
お酒が入ってきて、ほんのりして気心が和らいだ頃に聞く感想はやはり本音だと思うし、嬉しい事も勉強になることも、発見になることもあって楽しかったです。

コンサート会場で演奏されるような真面目な(この表現はちょっと違うけれど)曲ではなく、ホームコンサートにはなるべく耳に入りやすく、尚且つ楽しい曲を選ぶようにしています。
お金を出せば演奏会場で素晴らしい演奏は聴けるだろうけれど、なかなかジョーク交じりで思わず笑ってしまう曲って演目に少ないですよね。
だから、こういう時にはここぞとばかりそういう楽しい曲をレパートリーに出来るよう自分のためにもチョイスして、ホームパーティーが楽しくなればと思います。
昨日は、出演者の曲の雰囲気がかぶる事もなくバラエティーに飛んでいて、とても面白かったように思います。
色んな楽器、色んな年代の曲、いろんな編成といったオムニバズCDのようでしたよ。

面白い曲を、もっと面白おかしく見せるためのパフォーマンス(演技)をするのも、私達には必要だなぁ・・・と、ひしひしと感じている今日この頃です。
ホームコンサート_f0015435_6214899.jpg
Photo : キノコの妖精  


~ Tegnap Koncert ~
■  Home Koncert 19:00~
    
G.Lyons : Sonata ~1,3mov
Bela Kovacs : IL CARNEVALE DI VENEZIA ~a little bit differently~




↓ 今日も・・・ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
  いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
by klarinette_hu | 2006-10-09 11:08 | 音楽・Zene