気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Marhahús leves" 牛肉のスープ
こちらのスープで私が一番好きなスープです。
シンプルでいて、味わい深く飽きの来ないスープ。
大抵のレストランではスープ欄の最初の方に書かれています。

日本ではあまり見かけない野菜を使って、ちょっと本格的に作ってみました。
といっても、とっても簡単なんですけどね。
f0015435_4135627.jpg
ニンニク、玉ねぎ、生姜、トマト、人参はおなじみの野菜です。
ニンニクの後ろにあるのは、セロリの根っこです。日本では茎と葉の部分を食しますが、こちらではスープ用香味野菜として、この部分のほうが多く売られています。
根の方が香りが強く煮込み用ですが、日本では代わりに普通のセロリを代用できます。
その後ろには、西洋ネギです。日本の白ネギ部分を太くした感じですかね。
その後ろが白人参です。日本では見かけませんね。
主に、これらの野菜がスープセットとしてスーパーでパックにされ売られています。
日本人のお味噌汁の感覚で、スープはこちらの人にとって欠かせない物なのでしょうね。
その他、手前の缶詰はトマトのピューレをもっと凝縮した物で、ソースを作る時にも使われます。
一番後ろの袋は、卵で作られたパスタです。
とっても細く、このスープにこれを入れるのが私は好きです。
イタリアのパスタと共に、この卵パスタはとても食されていて、スーパーにはいろんな種類の物がずらりと並べられています。

人参をざくざくと切り、そのほかの野菜は皮を剥いて丸のままで、牛肉の塊(ロースのようなお肉部分とスープだし用の骨部分)も丸のままと、トマトピューレ小さじ1、にんにく2かけ、粒胡椒小さじ1、塩大さじ2、白ワインと水などを入れて後は長時間コトコトと煮込むだけです。 
圧力鍋があると早いですね!
実際食べるのはお肉と人参類で、パスタも別茹でして用意しておきます。
こんな感じで盛り付けて、出来上がりです!
f0015435_4385933.jpg
このスープ透明度が高いほど素晴しいとされているらしいです。
味は良かったけど、まだ濁ってるな… 修行がたりませんね(笑
[PR]
by klarinette_hu | 2006-01-10 20:07 | 料理・Ételek