気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
由緒正しきカフェ「NewYork cafe」
f0015435_2035014.jpg
約7年の年月をかけて、リニューアルしたNewYorkカフェが、ついに今年の初夏にオープンしました。
同時に5☆Hotelもオープンしたのですが、一歩中に入ると外の街中とはまったく違う世界が広がっていました。
絢爛豪華!の一言です。Wienのシェーンブルン宮殿を思いださせます。
私が始めてハンガリーに来たときにはもうすでに閉まっていて、以前の姿を見ることが出来ず、またここに住み始めて4年経ってもOPENする気配が無かったので、いる間にNewYorkカフェに行く事は出来ないか・・・と諦めていた矢先のOPENでした。
と言う事で、昨日が初めてだったのです♪
下のフロアーはレストランで、上のフロアー(地上階)がカフェになっています。

昨日一緒だった4人のうちの1人しか以前の雰囲気を知らないのですが、だいぶん変わったらしく、以前はこれほどまでに金ピカの豪華さではなく、落ち着いた感じのクラシックな雰囲気だったらしいです。
シャンデリアも球体の物でそれがとても美しかったとか。様々な文化人が愛したNYカフェだったのですが、今はどちらかと言うと観光名所の1つになりそうな雰囲気です。
f0015435_20162963.jpg
こちらは、知人が頼んだハンガリーの代表的デザートの一つ「ショムロイ・ガルシュカ」(スポンジにラム酒をしみ込ませ、チョコクリームやホイップクリームやナッツクリームなどをまぜあわせたもの)ですが、ここではこんなにお洒落になって出てきました!
ショムロイじゃないみたい・・・・。(汗
目の保養代とでもいいますか、お値段は西側諸国並のお値段でハンガリーにしてはお高いお値段です。
コーヒー+ケーキのお値段で、普段の外食1回分くらいですからね。(笑
でも、宮殿の中でドイツ製の一流メーカーの食器と銀のカトラリーでのティータイム、たまにはいいんじゃないですかね。
f0015435_202381.jpg
私が頼んだのは、フォンダショコラ バニラアイス添え。
チョコがとろりと出てくるのを期待していたけれど、ちょっと焼きすぎたらしく残念。
お味はとっても良かったですけどね!
でも、一番おいしかったのはコーヒーに付いて来た小さなカボチャの焼き菓子でした♪
ふわふわ・しっとり もっと食べた~い!となりました。

頻繁には行けないけれど、知り合いがBudapestに来た時には、絶対に連れて行こう!とおもったカフェです。
ほんと・・・ため息が出るくらい豪華です。


↓ お姫様気分を味わいたかったら…ぽちっ!とよろしくね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-08-11 13:02 | ブダペシュト・Budapest