気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
干しえびと茄子の中華風煮びたし
今日は一日過ごしやすい気温でした。
日曜日だしと言う事で、読書などしたりのんびりした時間を過ごしました。

先日、市場に行ったら小さい茄子を発見♪
小さいといっても日本の茄子サイズなんですが、ここでは米茄子がほとんどなので発見した時はとっても嬉しかったのです。
もちろん、お買い上げです。
焼き茄子や蒸し茄子などいろいろ考えたのですが、暑い夏なので、保存のきくこちら。
f0015435_2512377.jpg
「干しえびと茄子の中華風煮びたし」
出来立てを食べても美味しいけれど、多めに作って冷蔵庫で保存して冷たくして食べてもGoo!
そのために少し味付けを濃くしました。
明日は、これが中華風そうめんに変身する予定です。予定は未定ですが・・・。
そして、奥に見えるのは「きゅうりの韓国風ピクルス」これも、さっぱり食べられます。
やっぱり、ナスは美味しい~~♪
 
  ◆干しえびと茄子の中華風煮びたし◆ (2~3人分)

茄子 … 小5~6個 (半分または1/4に切、味が滲みやすいように飾り切をする)
干しえび … 大さじ3 (水で戻しておく)
ニンニク … 1カケ
塩 … 小さじ1
砂糖 … 大さじ1
紹興酒 … 大さじ1~2
中華の素 … 小さじ1
醤油 … 大さじ1
ラー油 … 適量
油・水 … 各適量

○ 深めのおなべに適量の油とニンニクを入れ香りを出した後、茄子を入れ油をからめる。
○ 紹興酒、さとう、塩、中華の素の順に入れ味を絡めたら、戻し汁ごと干しえびを入れ、醤油と茄子が浸るくらいの水を入れ、煮立たせる。 沸騰したら弱火にしゆっくり煮込む。
○ 茄子に火が通りしんなりしたら、お好みの量のラー油と、ごま油、ねぎなどを散らし出来上がりです。

お料理が冷めるときに味はしみ込むので、早めに作って冷たくなって食べても良いと思います。
干しえびの旨みが茄子にしみて いい感じです♪


  ◆きゅうりの韓国風ピクルス◆ (2人分)

きゅうり … 一本(食べやすい大きさに切っておく)
ニンニクペースト … 小さじ1
醤油 … 大さじ1
コチュジャン … 小さじ1~大さじ1(お好みで)
紹興酒 … 小さじ1
お酢 … 大さじ1~2
ごま油 … 適量
ゴマ … 適量

○ フライパンにたっぷりめのごま油を入れ、弱火でニンニクペストをいためる。
○ きゅうりを入れ、手早く油を絡めたら醤油、コチュジャン、紹興酒を一度に入れさっと火を通す。
○ 火を止め、お酢を回し入れ仕上げにゴマを振って出来上がり。

このお料理も、出来立てでも冷たくても美味しくいただけます。
保冷パックに入れて、常備菜として保存できます。
きゅうりは生でも食べられるので、中まで火を通す必要はありません。
味をしみ込ませるために火を入れるだけなのできゅうりに絡まれば出来上がりです。

よかったら、試してみてください~♪



↓ 煮びたしに心惹かれたら…ぽちっ!とね。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-30 19:30 | 料理・Ételek