人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リスト音楽院 小ホール
2006年も始まって早々、学校内も試験期間に入るとあって人も多く、活気付いていました。
久々に、朝から夜まで学校にいっぱなしだった今日一日。
そのうち、夕方と夜に小ホールでピアノのリサイタルがあり合間を見て覗きました。
リスト音楽院 小ホール_f0015435_930040.jpg
大ホールの豪華絢爛な装飾とは違い、シンプルな作りのホールです。
室内楽向けの響きの心地よいホールだと思います。
こちらに来て思ったのは、演奏者が身近に感じられるホールが多いということです。
もちろん、最近作られたホールは現代技術に基づいて、響きも見た目も美しいホールが沢山ありますが、演奏者の息遣いが感じられる近親感のあるホールと言うのは少ないように思います。
もともと室内楽は、サロンパーティなどで仲間と楽しいひと時を繰り広げるために作られた物と考えています。
ステージと客席の間に何か壁があるような客観的に見る演奏会ではなく、その室内の全ての人が一緒に息遣いを感じ、空気を作り出すような演奏会。
そんな演奏会を作り上げるには、ホールと言う物の存在も大きい事を こちらに来て考えるようになりました。
また、同じ空気を一緒に作り上げる楽しみ方を知っている西洋人には、いつも驚かされます。
温かみのある拍手…それは、小さな子供からおじいちゃんまで全ての人が音楽を身近に感じ、生活の一部として音楽と向き合い、楽しんでいるからこそ作り出されているのだと思います。
by klarinette_hu | 2006-01-05 23:24 | 演奏会場・Koncert terem