気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ドナウ・クルージング「船上コンサート」
今朝は、眠い目を擦りながらビザの更新所に行きました。
でも、毎回の事ながらまた貰うことが出来ませんでした。
単にまだ出来上がってないだけで取れるのは分かっているのですが、まだ通わなくてはいけないのかと思うと気分がよくないです。(悲

f0015435_605784.jpg
さて、今日はちょっといつもと違った雰囲気での演奏会でした。
それは、ドナウ川を船でクルージングしながらの演奏会だったのです♪
今回の船は貸し切り用の小型船でピアノが無いので木管五重奏(Fl.Ob.Cl.Fg.Hr.)の演奏会でした。エンジンの音もあるのでかなりの大きさで吹いて丁度良かったようです。

船上パーティということで、まずはヘンデルの「水上の音楽」でお客様をお出迎え。
この曲は水上でのひと時(舟遊び)を楽しめるようにと作られた音楽なので今日はピッタリですね♪野外で演奏されるのを想定して書かれていてとても開放感ある曲です。
その後、Mozartの「魔笛」の序曲からや、ハンガリーらしくBrhamusの「ハンガリー舞曲5番」やパーティーを盛り上げるかのように、ベートーヴェンの交響曲5番「運命」をボサノバ調に楽しくアレンジしたもの、J.シュトラウスのポルカなどなど、楽しい曲を演奏しました。
どれも、クラシック音楽のメロディーで「あ、知ってる♪」と親しみやすいものばかりで、お客様方にもそれが良かったと言っていただけました。
身近に音楽を感じ、楽しんでいただけて本当に良かったなぁと思いました。

そして、その後はみなさんと一緒にお食事の席に着かせていただきました。
f0015435_6182516.jpg
船の中から見た鎖橋はこんな感じです。
なんだかセレブ気分にさせてくれるテーブルとドナウの真珠と誇るBudapestです☆

え~、最近では私の周りの皆さんは良く私を理解してくださっているようで、今回この演奏のお話を頂いた際の事ですが。
まず1番目に「船で演奏します。」・・・まだドナウクルージングして無いし良いな・・・。とちょっと心が動き。(なぜなら当初、予定が入っていたから)
そして2番目に「当日は美味しいディナーが用意されています!」・・・ピーン!!!
「はい、行きます!!」という事で、即効+2つ返事でお受けしました♪
見事に釣られちゃいました。(笑
私を操るのはいかに簡単かという事がもうバレバレのようですね。

ホテルのレストランからのお料理ということで、とっても美味しかったです♪    
日本人とハンガリー人のパーティーなので、日本料理とハンガリー料理の両方が用意されており、ず~っと食べたかったお寿司も食べられた♪
心配していた船酔いもまったく無く(というか満喫しすぎてそんな事忘れていました。)お天気や気温にも恵まれ本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。
f0015435_6365229.jpg
夕暮れ時と夜が入れ変わる、この時間のこの紫色に輝く空が私は大好きです。


↓ ドナウのクルージング行ってみたいと思ったら・・・ぽちっ!とよろしくね。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-07-05 22:56 | 音楽・Zene