人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リスト音楽院の入学試験
今日は朝から、リスト音楽院のクラリネット科の入学試験(実技)でした。
ハンガリー国中から入学希望者が集まり、およそ5時間かかって試験が行われました。
19人の受験者がそれぞれ「エチュード」と課題曲の「Weberのコンチェルティーノ」そして任意の曲を1曲演奏しました。(編入学希望者は任意の曲のみです。)
実技試験は公開で、音楽高校や各大学のクラリネットの先生方や生徒が聴きにやってきます。
狭き門を誰が通ることが出来るのかみんな興味津々。
というわけで、試験会場となる教室は壁4面ともが人で埋め尽くされています。
もちろん、教室内にある椅子だけでは足りないので、立ち見もあります。
クーラーもろくに効かず、でも窓を開けると外の雑音が入ってきてしまうので入試中は締め切るのですが、それだけの人数がひと部屋に密集しているので、暑いは酸素不足になるはで大変です。(実際座ってるのにくらくらしてきましたよ・・・(汗)
その暑さに、みんなのまなざしが集中している受験者はもっと息苦しく緊張したことでしょう。
中には、楽器がこのときになって急に壊れた子もいて、かなりの衝撃的雰囲気になった事も。

にしても、本当にみんな高校生だとは思えないくらい上手で、毎年感心させられます。
特に今年はレベルも高く、審査も難しかったと思います。  
そして、4人の受験者(新入生2人、編入生2人)が実技試験をパスしました。
後日、全科合同のソルフェージュの試験と編入者には語学試験の証明にパスして晴れてリスト音楽院の生徒となることが出来ます。 (管楽器はなぜかこれが結構問題なんですが・・・。)
9月からまた楽しみです♪

そして、その後はお友達とあったり、お買い物(バーゲン♪)の様子を見に行ったり、
リスト音楽院の入学試験_f0015435_8141726.jpg
こんなものを食べてみたり。(笑 はい、またアイスです。
夕食はワールドカップを見ながら、焼き肉♪を食べてみました。
韓国料理屋のTVのまん前を占領し、悠々自適に前半を観戦。 そして、後半は広場に設置された大画面で観戦です。
普段は静かな広場なのに、今日はいつもと違い地べたに座る人だかりで、中には国旗を掲げた人達がいたりと賑わっていました。 
延長戦は家で見たのですが、衝撃的な終わり方でしたね~。

でも、一日の一番最後にもっと衝撃的な事が!!!
北朝鮮がミサイル3回発射って・・・・・・・どういうこと???????
日本大丈夫なのかな・・・。

と、朝からまんまる一日衝撃的な長く充実した日でした。
明日も長い一日になりそうです♪


↓ ランキング参加してます・・・ぽちっ!とよろしくね。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
by klarinette_hu | 2006-07-04 23:51 | 音楽・Zene