気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今回の年越しは…
今日は、街中も平穏な感じで家の前の通りもいつもと変わらぬ風景に戻っていました。
クリスマスはあんなに大きな休みで一大事なのに対して、新年はとってもあっさりしている。
やっぱり日本のお正月はすごいね、初売りとかもう何年も行ってないけれどニュース映像見て驚きましたよ。 命かけてるって感じで! 
さて、今日は昨日作ったおせちを 先日おせちを頂いたお友達に届けました。
っていっても、私が付け足して作った品だけをパックに詰めると、普通のお弁当となんら変わらないように見える…(汗 ま、そこはご愛嬌で。
着いたら、お雑煮をご馳走してくれました。 大根や人参・ちくわ・なると・ごぼうなど具沢山の味噌仕立てでした。 山口県の方はこんな感じなんだとか。
私の実家は味噌仕立てでも、丸もちにねぎと蒲鉾と鰹節だけと言うシンプルな物。(でも田舎だからおもち一個がでっかい!って感じなんですよね。)
土地それぞれで、違って面白いですね。 今日のお雑煮も美味しかったけれど、これにあんこの入ったおもちを入れるのが山口で主流なんだとか…、一度は食べてみたいとこっそり好奇心をそそられました。

さて、時は大晦日です…
f0015435_10134614.jpg

作った押し寿司片手に友人宅へ。
彼女もシーチキンとかに、2種類のまき寿司を作ってくれていました。キレイに巻けていますよね。やっぱり楽しいときにはお寿司ですよ。
f0015435_10141852.jpg
ワインも忘れません。この日飲んだのは3種類のワイン。
イタリアの"Casa Fondata Ner CORVO 2003"
ハンガリーの"Szekszárdi Cabernet Sanvignon 2001"
もう一本は書き留めるの忘れてましたが、甘口のハンガリーワインでした。
この日のメニューは、他にトン汁・から揚げ・砂肝の煮込み・とうもろこしのサラダ・えびのマリネなどです。そしてメインはもちろん年越しそば!
f0015435_10314590.jpg
この日のために、先日ウィーンでえびを調達したのです!
年越しをまたいで、てんぷらを揚げていたので12時丁度のハンガリー国歌を聞きそびれちゃったけれど、年越しちゃったそばだったけれど、そんなことはいいのです、おいしいんだから。他に、とろろ芋も擦ってとろろそばも作りました。やっぱりこれですよね♪
ハンガリーでは年越しには"Virsli"というソーセージにマスタードを付けて、シャンパンと一緒に食べます。なので、ハンガリー人の旦那さんはどうも日本の年越しそばでは物足りないらしく、自分でこれを茹でて美味しそうに食べ、ん~~~♪と嬉しそうにしていました。
やっぱり育った環境って大きいんだなぁ。
f0015435_10243488.jpgさて、翌日の元旦といえば、日本ではおせちにお雑煮ですが、ここハンガリーでは"Lence"レンチェというお金の形に似たお豆を煮込んで食べます。一見ぜんざいのように見えますが、味付けはやはりハンガリーでパプリカ風味です。
この煮込んだ豆の上に、"Virsli"ではなくもっと太い"Kolbás"や厚切りベーコンのような物をのせて食べます。
そして、一人のお皿にだけ幸運のコインが入っているというご愛嬌も有り。
今月の月間お料理雑誌"KONYHA"はこのお豆の特集で、興味もあって作ってみようと思っていたのですが、豆料理がそんなに多く食べられない私はどうしようか考えていたところ、ここで食べれたので今年は良しとしてしまいました。
はちきれそうになるまで食べたこの日…次の日、おせちを食べようにもまったくおなかが空かなくて困ってしまいました。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-01-02 23:12 | 料理・Ételek