気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コロッケ三昧!
Budapestは、ハンガリー人もビックリの猛暑が続いています。
まだ7月にもなっていないというのに、何ですかねこの真夏の様な気候は。
扇風機を回せど、来るのは生ぬるい風ばかり・・・・(涙
もう我慢できなくなり、今日は涼みがてら楽器屋さんに行って来ました。
リード(クラリネットの音を出す為の葦の木で出来た物)を買いに行ったのですが、なんと!丁度明日から夏休みに入るとの事!?
いつまでかと言うと・・・8月上旬まで!(休みすぎじゃっ?!)
さすが、ヨーロッパです。しっかりと夏休みは取ります。
まぁ、それを予想して今日行ったのですが、まさか明日からとは思わなかった・・・だって、まだ6月も終わってないのに・・・・。
行けば「この夏はどこにバケーションに行くのか。」「セミナーや何かやることはあるのか。」などの話題で持ちきりです。
最終日とあって、オペラ座やオーケストラ関係者が会計(領収書等)の手続きに来たりと何かと忙しそうにしていましたが、それよりも気分は夏休みらしく、私が行く予定の場所の良かったホテルを教えてくれたり、インターネットで見せてくれたりと涼みに来た私に構ってくれました。(笑
ということで、リードが無くなっては困るのでひと夏分、ごっそり溜め買いしてきましたよ。

さて、こう暑くては食べ物も傷みが早くなってきます。
先日、1kg買ったジャガイモがなんだかしんなりしてきて元気が無いので何とかしなくては!と思い、色々考えてみた結果「コロッケ!」を作ることに。
丁度、冷蔵庫にはひき肉も♪ たまねぎも♪
実は、こちらのコロッケ(クロケット)は日本の食卓に出てくるような主食となるような物ではなく、マッシュポテトに衣を付けて揚げるだけのシンプルなもの。
中にお肉やお野菜は入っていないのです。
なので、日本のコロッケが食べたくなったら作るしかないのです。(最近は、韓国食材屋に冷凍コロッケを置いているけれど何か高いお金を出して買う気にならない・・・。)
たくさん作れば、冷凍しておけるしお友達にもおすそ分け出来るしね。
と言うことで、こちら♪
f0015435_573012.jpg
じゃ~ん、コロッケ定食~♪ 定番のひき肉のコロッケとカニコロッケの2種類&寝かせている間に作っておいたパプリカと蛸のマリネです。
いやぁ~、久々の母の味はおいしい♪(自分で作ったけど・・・。)
暑くて、食欲も失せていたのに不思議と日本食は食べられるのです。
やっぱり、お袋の味は偉大です。
そして、これが昨日の夕食ならば、今夜の夕食は兼ねてからzazamaruさんの所で観て一度食べてみたい!とひそかな野望を抱いていたコロッケ蕎麦
f0015435_5183911.jpg
私の故郷ではおろし蕎麦(大根おろし乗せ)が郷土料理となっているため、お蕎麦は冷たいのが一般的。私は、暖かいのも大好きなのですが今日は暑いのもあって冷たいお蕎麦。
でも、コロッケだけは揚げたてのアツアツ♪ホクホク♪
これ、お出汁がコロッケに滲みておいしい!!!!  一人、ワールドカップを見ながら満喫♪
お蕎麦はローカロリーで、ワカメも夏に向けてのポッコリ下腹ダイエットに最適らしいので、このメニューは健康的にも合格です♪

と言うワケで、お試しあれ。


↓ コロッケ蕎麦に魅了されそうなあなたも・・・ぽちっ!としてね。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-06-27 21:43 | 料理・Ételek