気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ミッドナイト美術館コンサート
昨日、24日はBudapset中が面白いイベント満載でした♪
その一つである、ミッドナイト・ミューゼウムという企画。
これは、約50箇所ある街中のありとあらゆる美術館や博物館が夜中まで(6時スタート~夜中2時まで)開かれ、当日のみのそれぞれの美術館にちなんだ催し事をするというもの。

たとえば、軍事博物館では「地雷体験」といって24箇所に仕掛けられた隠れた地雷(もちろん模型です)の中を、地雷を踏まずにわたりきると言うもので、地雷を踏むとブザーが鳴ります。
警察博物館では、パトカーの模型に乗ったり、夜9時から警察音楽隊の演奏会がありました。
交通博物館では路面電車の終電が終わったあと(すなわち夜中の1時!)に、いつも博物館に展示されているハンガリーで最初の路面電車が実際に今の路面電車のルートを走りました。
丁度私が帰る途中にそれを見ることが出来たのですが、その頃の電車は電気ではなくお馬さん!が牽いていたのですね、とっても大きなお馬さんがあのレトロな電車をひっぱり、車掌さんも当時の制服を着ていてなんとも風情がありました。
タイムスリップしたみたいでしたよ♪ 日本同様カメラマニアの方でいっぱいでした。

そして、私が行ったのは王宮にあるMagyar Nemzeti Múzeun「国立美術館」です。
f0015435_19242482.jpg
ここでは、外の広場には特設会場がもうけられJAZZなどが演奏されていました。
そして、中では各部屋(19世紀の部屋・20世紀の部屋etc.)にちなんだ演奏が一晩中どこかしらで行われていて、私も夜7時から約2時間にわたり木管トリオ(Kla.Ob.Fg.)の演奏をしてきました。
当初、20世紀の部屋と言うことで20世紀に生きた作曲家の作品を中心に用意していったのですが、行ってみると美術館の手違いで20世紀の部屋は閉めてしまったとか!!!
このまま、解散???とおもったら、建物のドーム型になっている箇所であるKuporaに急遽場所変更となりました。
f0015435_1938624.jpg
この場所は、上が展望台になっていてBudapestの夜景が見れる(普段はお昼だけなので夜景が見れるのはこの日のみ。)と言うことで、長蛇の列となっていました。
列に並んでまっている間に、私たちの演奏に耳を傾けてくれたり目の前の客席に子供たちが興味津々で座りに着たりとなかなかの賑わい様でした。
曲が終わるごとにたくさんの拍手も頂けました♪
何やら後で聞くところによると、私たちの演奏していた場所はとても響く場所で、入り口がある1階部分まで響き渡っていたとか(笑
他の部屋では遠巻きに演奏を見るものの、ちょっと静かで寂しい感じだったらしく、私たちの賑わいとは大違いだったそうです。
そして何より面白いコメントが、演奏している私たちそのものがまるでオブジェのようだったらしいです(笑  なにより、演奏していてたくさんの人に聞いてもらえたと言うことは嬉しい限りです。

こんな楽しい企画、来年も是非開催してほしいです!
そして、私も他の博物館にあそびにいってみたい、今回行けませんでしたから(涙



↓ Budapestおもしろそう!とおもったら・・・ぽちっ!としてね。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキング
いつもぽちっ!っとありがとう♪~ヽ(´▽`)/~♪


~ Tegnap Koncert ~
■  Múzeumok Éjszakája Koncert 7:00~ "Magyar Nemzeti Múzeun Kupora"
    FafúvoTrio(ob.Kla.Fg.)

W.A.Mozart : Divertimento no.2
R.Maros : Serenata
D.Milhaud : Suite
J.Lbert : Cinq Pieces En Trio
Béla Kovács : Hommages a Manuel de Falla (Klarinet Solo)
etc.
[PR]
by klarinette_hu | 2006-06-25 19:11 | 音楽・Zene