気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おせち料理
新年明けましておめでとうございます。
昨年末から始めたこのBlogですが、本年も変わらず日々ぶつぶつと語っていこうと思います。
お付き合い頂けたら嬉しいです。

さて、昨夜の年越しそばは、えび天ととろろもあって、美味しく頂きました。
後日、写真などUPしようと思います。

今日は、元旦と言うことでおせち料理を作ってみました。
友人から、いくつかのおせちアイテムを頂いたので、それを補うメニューを加えてお重が出来ました。
f0015435_633074.jpg

◆2006 おせち料理メニュー◆
・ かにとサーモンの押し寿司(昨夜作ったあまりです)
・ ゴマ豆腐(吉野葛とねりごまを使って作りました)
・ 煮しめ(さといも・厚揚げ・レンコンは私が、椎茸・ごぼう・人参は友人が作り、合作です。)
・ さつま芋の甘煮
・ 黒豆(友人作)
・ 大根と人参のなます(友人作)
・ ごまめ(友人作)
・ ごぼうのたたき(友人作)
・ 豆腐田楽(甘味噌と練りうにの2種)
・ 白和え
・ 伊達巻卵(知人作)
・ えびとサーモン・トマトのマリネ(お酢はバルサミコを使ってみました。)
・ 一口ひれカツ
・ 鶏のつくね松葉焼き風
・ バンバンジーサラダ(練りゴマでたれを作ってみました。)

以上15種類

日本以外の異国の地でも案外できるもんですね。
もちろん、日本からの食材もありますけれどね。
今回は、紅白かまぼこがない分、何となくお正月色が薄いような気もするけれど、とても美味しそうに出来たので満足しています。
私の実家では、お客様用の精進料理のおせち料理と家族用のおせちの2パターンが作られていました。
家族用には、なぜかいつも一口ひれカツが入っていました。ほかのご家庭ではどうなんでしょうね。さめても柔らかくて、美味しくいただけるこのカツが懐かしく思えて、今回作りました。
大晦日の31日は、実家では朝から大忙しです。
夜まで、ほぼ一日をかけてお正月3ヶ日のお客様と家族のおせちつくりです。
栗きんとんを布巾絞りにしたり、今年は洋風のきんとんにしてみようと変えてみたり、出し巻き卵を5本分焼いたり、庭から飾り用の木や花々を摘んできたりと、やることはいっぱいあるけれどその過程がとても好きでした。

元旦の朝、本堂でのお勤めを終え、神社に参拝に行き家に戻ると、丸もちのみそ雑煮とお重が並べられ、それらを食べる時はなぜかとても嬉しく、そして美味しく感じられるのです。
作る過程でつまんだり、味見をしてその味を知っているのに不思議です。
やっぱり、お正月におせちを食べると言う行為もご馳走の一つになってるのでしょうね。

今年も皆様にとって福多し年でありますように…。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-01-01 21:30 | 料理・Ételek