気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ホワイトアスパラガス
日差しもすっかり強くなり、きれいな青空が広がる季節になりました。
この時期が旬のアスパラガスが市場に並び、立派なホワイトアスパラもお手ごろ価格になってきました。

ということで、先日のルーマニアで頂いた期間限定ホワイトアスパラ・メニューです。
f0015435_5185264.jpg

     「アスパラのソテー・フォアグラペースト添え」
アスパラはさっぱりした油に加え、アプリコットの甘みが風味付けに加わっていました。
アスパラの甘みが引き立って美味しく、フォアグラもさっぱりと仕上げられていました。
これに加え、写真には撮らなかった「ホワイトアスパラのスープ」があったのですが、その真ん中に浮かべられていたのは、スフレ状のチーズケーキでした。といっても、甘いのではなくチーズの塩気を十分に生かした甘くない塩チーズケーキです。
とても、細やかなお料理でした。
f0015435_5235459.jpg
そしてメインは「鴨のローストとホワイトアスパラのパイ包み焼き イチゴソース添え」です。
鴨がまったく脂っこくなくて、とってもおいしかったんです~~~♪
そして、アスパラの方はこれまた一工夫で中にマヨネーズとマスタードが練り込まれていました。 焼き立てでこれまた言うこと無しです。


旬のものを美味しく頂けるとは、何とも幸せなことでしょうね。
ホワイトアスパラしばらく癖になりそうです。(というか もうすでに一束食しました。)

そしてもう少しすると、今度は私の大好物の「さくらんぼ」の季節だわっ♪
いい季節だな♪



↓ ホワイトアスパラ食べたくなった!と思ったら…ぽちっとよろしくね♪ 
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキングへ
[PR]
by klarinette_hu | 2006-05-25 22:15 | レストラン・Etterem