人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ルーマニアの寺院
お目当てのレストランを探し、街を歩いていると美しい寺院に会いました。
ルーマニアの寺院_f0015435_5553876.jpg
西ヨーロッパにある寺院とは一風面持ちの変わった寺院。
どことなくアジアンテイストを持ち合わせていると感じるのは私だけかな?
よく見ると建物の壁全面に一つずつ手で書かれた壁画が、所々落ちてしまっています。 こんなに美しいのに修復が出来ないのは残念なことです。
ルーマニアの寺院_f0015435_631336.jpg



壁画は外側だけでなく、内側にいたる隅々まで描かれていて、圧巻です。
ブカレストの街のいたるところ、特に旧市街地にはこのような一風変わった寺院をよく見かけました。
この寺院、「ルーマニア正教」の教会なのです。
うーん、いまいち「ルーマニア正教」と「ロシア正教」「ギリシャ正教」「ブルガリア正教」「セルビア正教」「東方正教会」etc,のその辺の仕組みの違いがわかっていませんが・・・。
なんとなく、親近感を覚えた寺院でした。

中庭がまた美しかったので、写真に納めてみました。
なんだかこの寺院にいる間中、とてもルーマニアにいるとは思えませんでした。
表通りの殺伐とした雰囲気はどこへやら・・・・です。
ルーマニアの寺院_f0015435_6161075.jpg



↓ アジアにいるみたい~!と思ったら…ぽちっとよろしくね♪ 
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキングへ
by klarinette_hu | 2006-05-23 22:53 | ルーマニア・Rómania