気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パプリカーシュ・チルケ (チキンのパプリカ煮込み)
5月がどたばたと過ぎ去ろうとしています。
シンクロナイズドクッキングの今月のお題が「鶏肉」ということで、ハンガリーの家庭の味で人気メニューでもある「Paprikás csirke」パプリカーシュ・チルケ(チキンのパプリカ煮込み)を作りました。
f0015435_228591.jpg


◆ Paprikás csirke チキンのパプリカ煮込み ◆

骨付き鶏モモ肉 … 2~3本分
たまねぎ … 大1個
にんにく … 一カケ
パプリカ … 大さじ 3~4 (パウダーでもペーストでも構いません)
ローリエ … 一枚
塩コショウ … 適量
コンソメ … 1ブロック
お酒 … 適量
水 … 適量

(盛り付け用)
サワークリーム … お好みの量で
イタリアンパセリ


○フライパンに多めの油と、刻んだにんにくとタマネギ(お好みの形で構いませんが、私は千切りにします)を中火でしんなりと半透明になるまでよく炒めます。
○次に鶏肉を入れ、塩コショウと少量のパプリカで下味をつけながら、ゆっくり炒める。
○チキンが浸るくらいの水と少量のお酒(今日は白ワインでした)を入れ、煮込みアクが出てきたらすくい取る。
○ローリエ、コンソメ、パプリカ、塩コショウで味を調え、後は弱火でゆっくり煮込み味をしみこませて出来上がり。

食べる際に、彩のパセリとお好みでサワークリームを添えると美味しく召し上がれます。
パンやニョッキ、パスタなどと一緒にスープも最後まで美味しく頂けますよ♪



↓ 意外に簡単ねっ!と思ったら…ぽちっとよろしくね♪ 
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキングへ
[PR]
by klarinette_hu | 2006-05-22 15:03 | 料理・Ételek