人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ルーマニア・アテネ音楽堂
ルーマニア・アテネ音楽堂_f0015435_4571446.jpg
ブカレストにあるコンサートホールのひとつアテネ音楽堂です。
滞在中、ブカレストに3つあるオーケストラのうちの一つである、G.エネスコ オーケストラの演奏会に行ってみました。
とっても、美しい内装のホールでびっくり!
ルーマニア・アテネ音楽堂_f0015435_514218.jpg
これはホールのエントランスです。
天井はそれほど高くないのですが、大理石で作られたエントランスは一見の価値があります。
そして、ホール内は客席はそれほど広くないのですが、音響はとてもすばらしいと思います。
なにしろ、装飾がすばらしい・・・。
ルーマニア・アテネ音楽堂_f0015435_555473.jpg
実はこの日、ルーマニアのソロクラリネット奏者であるA.O.Popaによる、Weberのクラリネットコンチェルトが演奏されました。
なんと彼は、もう70歳をとうに超えているのです!!!
ルーマニアに行くということで、私の先生から名前は聞いていたものの、まさか演奏が聴けるとは思ってもみなかったので、タイミングもよく彼の貴重な演奏が聴けて良かったです。
70歳とは思えないブレスコントロールと確かなフィンガーテクニックは圧巻です。
ずいぶん前に聴いた、トランペットのモーリス・アンドレのときと同じ感想を抱きました。
若かったころは、想像もできないくらい凄かったんだろうなぁと思いながら聞き入りました。

アンコールも2曲のソロピースを演奏してくれましたが、観客を楽しませるという事が本当に上手で、長い間演奏し続けてきたという熟練のステージを見せてもらえた気がします。
終わってから、ずうずうしくも楽屋に行って私の先生のことも含め(彼と先生は第1回ブダペストクラリネットコンクールで1位と2位だったということで、知り合いなのです。)少しご挨拶とお話もし、写真もちゃっかり撮っていただきました♪
偶然にしては素晴らしい偶然の一日でした。



↓ きれいなホールだねぇ!と思ったら…ぽちっとよろしくね♪ 
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキングへ
by klarinette_hu | 2006-05-16 21:55 | ルーマニア・Rómania