気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハンガリーのスープ  ~グヤーシュ・スープ~
日本はそういえばゴールデンウィークなんですね。
旅行に行ったり、行楽に出かけたりと日本中が大移動でしょうね。
ハンガリーも明日は祝日(メーデー)なので連休です。
金曜からお休みをとっている人は今年は4連休ということになりますね。
この週末は、いつもにも増して観光客で賑っているBudapestです。

昨日の事になりますが、カフェで賑うリスト広場でランチをしました。
リスト音楽院に最も近い、角のお店に久しぶりにいってみると、観光シーズンをねらってか、
いつの間にかメニューが値上がりしていました…。(悲
相変わらず、インフレ率はすごいなぁ。
私はハンガリーのスープが大好きです。
色んなスープがあるけれど、今日は最も代表的なスープGulyás leves グヤーシュレベシュ です。
f0015435_715158.jpg
このお店のグヤーシュスープは、なかなか美味しいのです♪
真っ赤に見えるスープの色、これが本当のハンガリーのスープの色です。
このスープがオーストリアやドイツに伝わり、グーラッシュになったのです。
でも、パプリカの使用量が全然違うのでもっと茶色っぽい色ですよね。

ホクホクのじゃがいもと、やわらか~い牛肉やにんじんなどなど色んな香辛料がはいっているので、体にもよく栄養満点です。
そしてグヤーシュの入っている器ですが、もともと "プスタ" 大草原で羊飼い達が外で作ったお料理だといわれており、そのときに使われた大きなお鍋が今でも使われていて、これはそのミニニュアです。
日本だとキャンプにはカレーという定番のように、ハンガリーではこのスープをみんなで作るので、年中このお鍋を買い求める事ができます。
炭火で作るとこれまた美味しいんですよね~♪

グヤーシュは日本人の口にとっても合う味で、癖になりますよ!


↓ 今日もぽちっとよろしくね♪ いつもありがとう。
にほんブログ村 クラシックブログへ    人気blogランキングへ
[PR]
by klarinette_hu | 2006-04-30 23:09 | レストラン・Étterem