気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
輸入食材でランチ
家の近所に、輸入食材屋ができたとお友達から聞いて早速行ってみました。
近所も何も家の真裏にある市場の横で、うちからは3分で行けてしまうという近さ。
入ってみると、ハンガリーでは珍しい食材ばかり!
パンも籐の籠に入って、その朝焼きたてのものが並んでいます。
新鮮なルッコラやリーフサラダ、珍しいキノコやモンキーバナナ、魚の真空パック。
調味料もアジアンやインディア、メキシカンに日本の物までいろいろ。
チーズもフランス物やスイスの物、めずらしいチョコレートにアイスクリーム(ハーゲンダッツを始めてハンガリーで見ました!!!)などなど、もうワクワクしてしまう物ばかりあって、ついついお財布の紐が緩んでしまいそう…。

丁度、おいしいバージンオリーブオイルを探していてイタリアに行くお友達に頼もうかとも考えていたところ、ここには凄く沢山の種類のオイルがありました。
なかなか良いお値段はするのですがね、スプレータイプの物や(最近イタリアでは色んな物にスプレーでオリーブオイルを振るのが流行っていますよ。)トリュフや香辛料の入ったものなど色々。
一緒に、バルサミコ酢も売られていたので見てみると、またまたハンガリーで初見の30年ものなどのヴィンテージもちゃんと揃っていました。
なんて素晴しいお店が近所に出来たんでしょう♪
ということで、様子見も兼ねて基礎的な食材を買って帰り、ランチにしてみました。
f0015435_421032.jpg
大好きなルッコラはとっても新鮮♪
ハムはイタリアのソフトタイプを選んで、い~っぱいあるチーズからは、フランスの"コンテ""オールドミモレット"をチョイス。
オリーブオイルも色々試食させてもらい、サラダに良く合うスッキリとした風味の物を選びました。
日本では色んなドレッシングがあって楽しんでいたけれど、最近はバルサミコ酢にバージンオリーブオイルもしくはカボチャのオイルだけといったシンプルな物が大好きです♪
f0015435_4281337.jpgお友達から、ここのパンは美味しい!!と聞いていたので、もちろん買いましたとも。
今日は、ドイツ風のパンとレーズンパン。
中はハンガリーのパンにしては珍しくふわりとしていて、とってもおいしい~~♪♪
2つは多いかと思っていたけれど、ペロリと食べてしまいましたよ。(汗
これは、通い詰めるしかないですね。

あぁ~世界中の美味しい物が手に入るなんて本当に嬉しいよ~~♪
ハンガリーも変わったもんですねぇ~…(嬉♪



↓そのふんわりパンかじってみたい!と思ったら…ぽちっとよろしくね♪  いつもありがとう。
にほんブログ村 クラシックブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by klarinette_hu | 2006-04-20 21:08 | 料理・Ételek