人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
じゃがいものさっぱり梅サラダ
今日から4日間"Fùsvét"イースタの連休に入りました。
今年は17日がイースターです。
月曜もお休みならばとお買い物に外に出たら、まぁいいお天気♪
結婚式をしていたり(家の通りに区役所があるので毎週土曜日には結婚式に遭遇します)、イースター休みを利用して観光客で賑っていました。

さて、作り置きでもしようと取り掛かったのが”シンクロナイズドクッキング”の今月のお題であるじゃがいもです。
今日は、さっぱりしたのもがいいなと思いながら作っていたのですが、「梅きゅう」にも負けないおつまみが出来てしまいました(笑
じゃがいものさっぱり梅サラダ_f0015435_4402033.jpg
思ったより出来上がりの色合いが美しくないのですが、そこはご愛嬌で…(汗
味はイケてますから♪

じゃがいものさっぱり梅サラダ◆  (約2~3人分)

じゃがいも … 小4個
きゅうり … 2/1本
乾燥ワカメ … 大2

練り梅 又は 梅肉 … 大1~2
醤油 … 大1
砂糖 … 小2
昆布茶 … 小2
水 … 大2 
塩 … 少々
ごま … 適量

○ じゃがいもを太目の千切りにして、シャキシャキ感が残る感じで茹でる。
○ きゅうりも千切りにし、ワカメは水で戻しておく。
○ 調味料類をボールの中で混ぜ合わせておく。
○ じゃがいもが茹で上がったら、きゅうりとワカメとともにボールに入れ調味料と混ぜ合わせる。
○ 仕上げにゴマを振りかけて出来上がりです。


今回は、余っていた練り梅と梅昆布茶を使いました。
梅は、普通の梅干を潰した物でもいいですし、昆布茶も無ければ昆布だしや、トロロ昆布、塩昆布などで応用してもいいと思います。
基本的に調味料は使う梅の塩梅によって変わってきますので、その時々で味見しながら作ってみてください。
サラダのつもりで作ったのですが、お酒のお供にピッタリの味になってちょっと癖になりそうです(笑

とっても簡単で、すぐ出来ましたよ♪



↓夏のおつまみにいいかもぉ~♪と思ったら…ぽちっ!とよろしくね♪
にほんブログ村 クラシックブログへ
人気blogランキングへ
by klarinette_hu | 2006-04-15 21:28 | 料理・Ételek