気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Gergeaud"のジェルボーアイス
やっと私の季節がやってきたという感じです。
街中のあちらこちらにアイスクリーム屋が出始めましたよ♪

そう、私は無類のアイスクリーム好きです。
ご飯代わりにアイスクリームってことも夏場はよくある話。
夏場はほぼ毎日食べていますね。
でもね、なんでもいい訳ではなくて、やはりそれなりのこだわりはある。
スーパーに売っているパックや袋に入ったアイスクリームは受け付けません。
(あ、日本の場合は別です、日本は種類もいっぱいで高級なお味の物もあるしね。)
基本的にはアイスクリーム専門点のアイスに限ります。
一つずつコーンにカポッ!と入れてくれるところ、もしくはジェラート屋。
そして果物のアイスは、ちゃんと果物から作っているお店です。
これからいい季節ですからね、時折お気に入りのお店を紹介しましょう。

さて、今日は早速食べてしまいましたよ。
老舗ケーキやの"Gergeaud"ジェルボーのアイスクリームです。
ここのアイスはおすすめTOP3に確実に入ります。
なんといっても、アイスを乗せるコーン部分が薄いパリパリワッフルなのですが、さすが老舗ケーキ屋、その場で一つずつ手作りで焼いているのです。
"Vörösmarty tér"の地下鉄の駅を上がるとその一帯ワッフルの甘い香りが漂っています。
オススメは、コクのあるチョコレートですが、私はヨーグルトフルーツやティラミス、カッテージチーズのアイスなども好きです。
しかし!!今シーズンから新たに店頭に並んでいるイチオシアイスはこれ!!
f0015435_5253441.jpg
その名も"Gergeaud"ジェルボー。 お店の名前をつけるくらい自信たっぷりの一品です。
中身はというと、バニラ・チョコ・ナッツ・キャラメル・シナモン・ジェルボーのアプリコットジャム、たぶんラム酒も入っているはず…。
いかにもヨーロピアンな味で、それでいて一口で"Gergeaud"と分かる味です。
凄いですね、これほどお店の味をアイスに表現できるなんて。ビックリです。

是非、これからの季節Budapestに来ることがあったら、そして住んでいる人はちょっと足を伸ばしてジェルボーでジェルボーアイスを試してみてください。
一瞬にしてジェルボーの味を知ることができますよ♪
今年は1Gonbo(1つ)240Ftです。   ちょっと他のお店よりお高いけどお勧めです!



《関連記事》  ハンガリーのお土産


↓ ジェルボーアイス食べてみたいとおもったら ぽちっ!っとよろしくね♪
にほんブログ村 クラシックブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by klarinette_hu | 2006-04-10 22:05 | ブダペシュト・Budapest