気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ドナウの洪水
Budapestを流れるドナウ川は1週間ほど前から水位を上げ洪水となりました。
Budapestに住んでいる人のBlogなどには最近その記事が多いので、私も便乗してみることにしました(苦笑)
f0015435_7223419.jpg


ドナウ川沿いを走る道路も水没してしまっています。
この写真の奥のほうに道路標識があるのがわかりますか?
こんなところまで、川の水が増水していて路面電車も道路も通行止めです。
毎年この時期は、雪解け水でドナウの水位は上がるのですが、今年は4年前にあった大洪水よりも更に水位を記録したそうです。
f0015435_6383924.gif
こんな場所にいるはずのない水鳥が優雅に泳いでいます…。
君…普段だったら車に轢かれちゃってるとこだよ?(笑
f0015435_641641.jpg
心配そうに階段の縁に座り込みドナウを見守る人もいれば…。
f0015435_642662.jpg
見物客だって多い訳で、観光客だけでなくハンガリー人もカメラを持って記念撮影をしたり、お天気もいいので憩いの場にしてくつろいだり、様々です。
こんなに穏やかに洪水をも楽しんでしまうところを見ると、深刻さをついつい忘れてしまいますね。
f0015435_6454616.gif
ここぞとばかり、絵を書いている人もいましたよ。
もうピークは過ぎたようで後は水が引くのを待つだけです。
でも、川の水も土色であんまり綺麗な色じゃないし早くいつものDunaに戻ってほしいですね。

洪水の悲惨な様子をカメラに撮り込むのも何だかなぁ~、と思ったのでわたしも含めたドナウ見物の人たちを撮ってみました。
本当にいろんな人が見に来ていてそれはそれで面白かったのでね。
これらの写真ではあまり被害状況が分かりづらいかもしれませんね。
本当に深刻なんですけどね。
もっとドナウ川の様子を知りたい方はぞんごら・どっと・ねっとさんや 葉巻の一時さんでもみれますよ!


スキンですが、とりあえずはこのままで行こうと思います♪
またちょこちょこ手を加えたりと変わるかもしれませんが、「またやってるな(笑)」と思ってください。
コメントありがとうございました~♪


↓洪水ドナウに応援ぽちっ!っとよろしくね♪
にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]
by klarinette_hu | 2006-04-07 23:49 | ブダペシュト・Budapest