人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Paprikás-Krumpli"  じゃがいものパプリカ煮込み
今朝おきてカーテンを覗いてびっくりです、屋根に雪が積もっている…。
でも、日中は昨日までのような晴天だし、なんともよくわからない天気です。
寒いことを除けば、冬の景色は好きです。
雪が積もって何となく哀愁を帯びているようで。

こんな雪の日は、煮込み料理にかぎります。
とっても簡単で、レストランではお目に掛からないハンガリーの家庭料理。
"Paprikás-Krumpli"   Paprikásはパプリカ風味  Krumpliはジャガイモです。
ジャガイモには他にも、Burgonya(ブルゴニャ)単語があるけれど、
このお料理にはパプリカーシュ・クルンプリとこっちを使うことが多い。
ゴロ良くて何となく可愛いからかな?

◆じゃがいものパプリカ煮込み◆  (3~4人分)

Krumpli・じゃがいも … 中4個  
Hagyma・たまねぎ …中2個  
Paradicsom・トマト …1個  
Kolbás vagy Virsli・ウィンナー又は角切りハム … 4本
Vegeta・コンソメ …大1  
Víz・水 … 適量    
Só és Bors・塩コショウ … 適量
Zsír・油 … 適量 
Paprika・パプリカ粉 … 大3

○ じゃがいも・たまねぎ・トマト・ウィンナーを 一口大にきる。
○ 鍋底を覆うくらいたっぷりの油で、先にじゃがいも・たまねぎ・ウィンナーをいため、
   その後トマトを加え、塩と胡椒を振る。
○ 油がまわった所で、パプリカ粉を入れ更に炒める。
○ コンソメと材料がひたひたになるくらいの水を入れ、強火で煮込む。
○ 仕上げにパセリをふり、出来上がり。
\"Paprikás-Krumpli\"  じゃがいものパプリカ煮込み_f0015435_544995.jpg


今日は、ウィーンナーの代わりに"Csülök"骨付きハムを使いました。
日本では、お歳暮のボンレスハムなどを使っても美味しく出来ると思います。
また、ハンガリーでは "Vegeta"という粉状の調味料を使いますが、コンソメでも十分美味しく作れます。
パプリカ粉も 辛いのが好きな方はお好みで辛いパプリカ粉又は、ペーストを入れると良いです。
by klarinette_hu | 2005-12-19 21:42 | 料理・Ételek