気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Mozartのカルテットリレー
今年は、Mozartの記念イヤーですよね。
Budapest春のフェスティヴァルもそれにちなんだ演奏会が組み込まれていました。
モーツアルトの弦楽四重奏作品を 6つの弦楽四重奏団がリレー演奏すると言う物です。

*Quatuor Mosaiques
*Carmina Quartett
*casal QUARTETT
*Petersen Quartett
*Hagen Quartett
*Lipcsei Vonósnégyes

以上のようなカルテットメンバー。
今日は、その中のハーゲンカルテットの演奏会でした。
フェスティヴァルのプログラムが出た時からとっても楽しみにしていた演奏会です。
想像通り、いや想像以上に素晴しい演奏会でした!
今回のフェスティヴァルはもちろん、ここ最近のBudapestの演奏会の中で一番面白くて、飛びぬけてクウォリティーが高い演奏会だと思います。
いやぁ~、室内楽ってこうじゃないとね!!と言われている感じがしてとっても刺激的でした。
4人がそれぞれの役割を十分理解していて、それなのにしっかりと存在をアピールしているし、4人の方向性が素晴しくぴったりと合っていると感じました。
一人があるパッセージを弾くと、それをまったく同じように模写して演奏していく。
これって、出来るようであそこまで完璧に出来ないんですよね~。
その繋がりがしっかり見えるから、モティーフがどこに隠れているか、どのように変化しているのかがほんとに良く分かって、まるでスコアが目に見えるようです。
Mozartが何を書いたのか本当に良く分かる。
なのに、硬くまじめな訳ではなくとても音楽的でおもしろい。
すごいなぁ~、あんなに作品を理解できるってすごいなぁ~。
オールMozartプログラムなのに、最初から最後までまったく飽きることなし。
すごいなぁ~、観客を惹きつける演奏すごいなぁ~。
もう、すごいなぁ~しかでません(笑
f0015435_6594930.jpg
春のガーデニング用きのこたち。  こんなにいっぱいあると毒キノコ?だけど、ちょっとあるとかわぃぃ♪

↓Blogランキングおかげさまで順調にUPしてます!気になる方はぽちっ!っとね♪
にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]
by klarinette_hu | 2006-03-31 23:25 | 音楽・Zene