気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
市場のクリスマス
昨日と打って変わって朝から晴天。
これはお買い物に行かなくてはとそそくさと支度をする。
土曜日なので4時まで市場は開いているはずだけれど、早く閉まってしまうお店や品物が無くなる事もあるので午前中に出発。
昨日からの強風はまだ続くようで、あたる風が冷たい…そして寒い…・。
通り道にあるクリスマス市のホットワインを横目に2番"Villamos"路面電車へ…。
飲んだからといって何も変わらないのだけれど、朝っぱらから飲むのは悪い事をしているようでちょっと気が引けたのです。

市場もクリスマス色になっていました。
f0015435_3471731.jpg

キレイに飾りつけられた風景はなんかいつもと違って違和感があったけど、これはこれでかわいい。 
お肉屋さんと魚屋さんも…
f0015435_7445180.jpgf0015435_7442218.jpg

左の魚屋さんは地下にあるのだけれど、私はここがちょっと苦手…。
魚屋・サワークラフト・中華食材・スーパーなどのお店が地下にあるのだけれど、それらの匂いが混ざってなんとも。。。。臭い。
魚屋といっても日本みたいに新鮮な海の幸が並ぶわけではなく、"Pisztráng"鱒・"fogas"川スズキ・"Ponty"鯉・なまずetc.と言った川魚や淡水魚がほとんどなのでこれまた更に臭い。
普段は写真のようにはお客さんは居ないのですが(いつも暇そうにおじちゃんたちが声をかけてくる)、クリスマス・イヴには魚を食べるという風習があるため、買出し客で賑っています。
水槽の中も賑っています…身動き取れない鯉達で。ちょっとあまりの気持ち悪さに写真を撮る気がしなかったです。
今日の目当ては、中華食材屋でごま油とスパイス類をGETなので、こちらも横目で見ながら通り過ぎ。…写真撮ってるけど。

この市場は屋根がモザイク瓦で出来ていて建築物としても歴史的なもの。
ウィーンのシュテファン寺院の建築様式と同じ様式で作られているのです。
どおりで、屋根が似ているワケです。
f0015435_4264172.jpg

[PR]
by klarinette_hu | 2005-12-17 17:37 | ブダペシュト・Budapest