人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 

by klarinette_hu
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハンガリー陶器
ハンガリーは陶器作りが盛んな国で、日本でも有名な"ヘレンド"や"ジョルナイ"といったメーカーもあります。
ハンガリー陶器_f0015435_4505614.jpg
でも、今日は昔からある、庶民派そして民族性のある陶器のお話。
ブティックではなく、フェスティヴァル市や民族お土産屋に行くと買える物です。
↑の写真は、昔のハンガリー国旗のシンボルが焼かれたスープボール。
お鍋いっぱいのスープをこの壷に入れてテーブルへ運び、お揃いのスープ皿にそれぞれそそぎ食べるのです。
ハンガリー陶器_f0015435_4545642.jpg
同じお店の物で、香やロウソクなどを焚くものや、ハチミツ入れなどもあります。
この味のある茶色と緑色の陶器が私は結構好きで、ずっとこの陶器で出来た一人用のスープボウルを探し続けています。
日本に帰るまでにお気に入りの1点を見つけてもって帰りたいなと思っています。
これに、グヤーシュスープを入れるととっても温かみのある食卓になると思ってね。
ハンガリー陶器_f0015435_50209.jpg
緑のほかにも、この紺色と白だけの陶器も良く見かけます。
陶器だけでなく、民族衣装などもあり観光客で際う通りには、この2色のみを使った民族雑貨屋もあります。
小さな女の子用のドレスや、エプロンなど本当に可愛い♪
ハンガリー陶器_f0015435_535117.jpg
あとは、このようなハンガリー伝統の模様が書き込まれた陶器類です。
昔話が描かれているものなどもあって、どれも手書きなので2つと同じ物はありません。
ハンガリーってハチミツが美味しいので、どうしてもハチミツ入れが目立っていますね(笑

↓へぇ~ハチミツが美味しいんだ?と思ったらぽちっ!っとね♪
にほんブログ村 クラシックブログへ
by klarinette_hu | 2006-03-27 21:48 | ブダペシュト・Budapest