気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ホルトバージパラチンタ
今日はお昼にMozartの初合わせがありました。
ピアノ五重奏は以前も演奏したのですが、今回はまた違うメンバーです。
なかなか相性がよさそうなので、今度の合わせも楽しみです。
木管楽器はシンフォニア・コンチェルタンテと同じ組み合わせの、Ob.Cl.Fg.Hr.で、なぜかフルートはいません。
MozartはFl.がお嫌いだったのかしら?
今年はMozartの記念年で、色んなところで企画演奏会がされていたり、クラリネットのための作品の中でも特に美しい作品をMozartは残してくれているため、クラリネット五重奏や協奏曲などが聴ける機会が多くて嬉しいです、もちろんこのピアノ五重奏とシンフォニアコンチェルタンテもあります。
Mozartは難しいけれど、聴くだけじゃなくてやっぱり演奏できるのも嬉しいな♪

さて、そんな訳で今日のお昼ご飯はちょっと遅めになりました。
(合わせの前にちょっとBuffeでつまみ食いしたんだけど…(笑)
f0015435_712584.jpg

"Hortobágyi Palacsinta"ホルトバージ・パラチンタです。
パラチンタとはいわゆるクレープのことです。
クレープと言うと甘い物を連想しがちですが、これはご飯になる塩気のあるものです。
ホルトバージは、ハンガリーにある大草原(プスタ)があるところで世界遺産にもなっています。
そこの羊飼い達がグヤーシュ同様に作り出したといわれています。
中は、牛肉のひき肉が入っていてパプリカで味付けされます。
サワークリームをかけて食べ、辛いパプリカもお好みで。
f0015435_7365411.jpg

これで500円しないんだからこれまた嬉しい♪
これは、ハンガリーの食べ物なので旅行にいらしたら是非食べてみてくださいね。


↓パラチンタ食べたいと思ったらポチッ♪とね。
にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]
by klarinette_hu | 2006-03-25 22:52 | レストラン・Etterem