気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pörkölt" プルクルト
ここ数日、お天気も良くて外に出るのが気持ちいいですね。
雨降りの時は窓も開けられなかったけれど、今日は窓を大きく開けて恒例のお掃除日です。
といっても、私は楽譜の整理をしたり身の回りの物を片付けるだけなので、あとはプロフェショナルにお任せなのですがね。
その間、私はウロウロするわけにもいかず何をしているかというと、キッチンにいます。
お菓子を焼く時もあるのですが、大抵は晩御飯を作ってしまいます。
ついでに、ハンガリー人がいる事だしとハンガリー料理を作ってみます。
(作り方が分からなくなったら、お鍋を持って聞きに行くためです!)

さて、今日も作ってみました。 ~Pörkölt~豚肉のプルクルト
f0015435_6215838.jpg
プルクルトとは、濃いシチューのような物でグヤーシュスープをもっと凝縮した感じかな。
Wienやドイツ方面で言う「グーラッシュ」はどちらかと言うとグヤーシュスープより、このプルクルトに近いと思います。
付け合せは、じゃがいもや小麦を練った生パスタの一種が主に付けられます。
今日は、イモ好きの私ですからもちろんじゃがいもです!

f0015435_6345292.jpg◆豚肉のプルクルト◆

煮込み用豚肉 …200g
玉ねぎのみじん切り … 大2個分
にんにく …1カケ
たかのつめ …1本
クミン … 小さじ半分
コリアンダー … 小さじ半分
パプリカペースト … 大さじ3~4
塩・こしょう … 適量
スープのもと(あればVegeta) …小さじ1
トマト … 1個
赤ワイン …100cc
油 …200cc
水 … 適量


○ たっぷりの油で、玉ねぎ・にんにく・たかのつめ・コリアンダー・クミンをよく炒める。
○ 一口大に切った豚肉を入れ、更に炒める。 
 ※この時たっぷりの油を使い、強火で炒め煮るようにして肉の旨みを出します。
○ ワインを入れアルコールが飛んだら、パプリカペースト・スープのもと・塩コショウ・トマトのざく切りを入れ更に炒める。(あれば、プルクルトペーストを入れても良いです。)
○ 水をかぶるくらい入れ強火で15分ほど煮込み、後は弱火でじっくり煮込みます。この時お肉が堅いようなら水を足しながらじっくり煮込むと柔らかくなります。
○ 付け合せのじゃがいもを「吹き芋」のように茹で、最後にお好みでサワークリームを乗せて出来上がりです!

ポイントは油と玉ねぎとパプリカの量を惜しまないこと。
油は気になるところだけれど、最初の肉の旨みを出すのにも、煮込む際に沸点を上げてぐつぐつと煮えきらせるためです。
そして、玉ねぎは旨みととろみを作り出します。
パプリカはハンガリー料理で一番大切な味の決め手なので、たっぷり使いましょう♪
[PR]
by klarinette_hu | 2006-03-20 22:12 | 料理・Ételek