気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トマトの中華スープ
真冬よりは暖かくなった物の、まだまだ外は寒いですね。
今日は中華な気分だったので(そういえば、昨日も中華だったな…)スープを作りました。
といっても、私の作る物なので超簡単!
f0015435_613754.jpg
◆トマトとカニかまの中華スープ◆

 *材料(2人分)*
・水       …500cc
・中華の素 …小さじ1~2
・トマト     …1個
・カニかま   …2つ
・卵       …1個
・塩コショウ  …適量
・醤油      …少々
・水溶き片栗粉…大さじ2

○水を火にかけ中華の素を入れる。
○沸騰したところに、食べやすい大きさに切ったカニかまとトマトを入れ塩コショウと隠し味の醤油で味を整える。
○一煮立ちしたところに水溶き片栗粉を入れ、再度沸騰したところに溶き卵を入れ、色取りにネギや、香草を入れてできあがり。

今まで、これ系のスープを作る際、かき卵を入れてから水溶き片栗粉を入れていたのですが、先日、お料理研究科のマロンさんが「水溶き片栗粉を入れてから卵を入れるとふっくら柔らかい卵がつくれる」とワンポイントアドバイスをしていたので、その方法にチャレンジしてみました!
なんと!キレイなキメ細やかなふっくら卵になりました~♪
これからは、この方法で作っちゃおう!
ちょっと、マイブームになりそうです(笑
皆さんもお試しあれ!
[PR]
by klarinette_hu | 2006-03-18 22:10 | 料理・Ételek