気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
騙されてはいけません。
今日もお昼ごろから雪がちらつき始め、夕方には本格的な降りに変わっていました。
といっても、積もりはしなかったみたいです。
にしても、なぜ毎回のように外回りをしなくてはいけない日にタイミング良く雪が降るんだろ…。

用事を済ませ、週末の休みで空っぽになった冷蔵庫を満たすためにスーパーへ。
冬は特に野菜不足になるので野菜を中心に買い込み、ハンガリーでも鳥インフルエンザが続々と発見されちょっと気が進まなかったので今日は豚肉です。
というわけで、今夜のメニューはこちら。
f0015435_7332493.jpg
豚肉とトマトとモッツァレラチーズの重ね焼き。
簡単なのに、豪華に見えて尚且つおいしい♪
ハンガリーには薄切り肉は無いので、フィレを魚でも捌いているかのように薄く切り分けます。
あとは塩コショウをしてフライパンで焼いて、横で輪切りのトマトを焼き、焦げ目が付いたらお肉の上に載せ、モッツァレラチーズも乗せ蓋をして弱火でチーズが溶けるのを待つだけ。
お水を差さなくても、トマトから出た水分でおいしいソースも出来上がります。
そしてもう一品。
f0015435_7392844.jpg
たっぷり野菜のサラダです。
今日は、レタス・赤パプリカ・黄パプリカ・きゅうり・トマト・紫玉ねぎ・イタリアンパセリ。
私は、いちいちサラダを作るのが面倒だし、手軽じゃないと野菜を取れないと思っているので、毎回野菜を多めに切ってタッパにいれて保存します。
ドレッシングも何も付けなければ、しんなりする事も無く新鮮に保てます。
こうしておくと、起きてすぐでも野菜を食べられるしね。
メインの材料とドレッシングを変えれば、飽きることもない♪

今日は、えび…のはずでしたが…。
これ…すり身の偽物でした(泣
スーパーでプリプリした(私にはそう見えた)エビのオリーブ漬けを見つけ、値段も結構な感じだったので本物だと思って奮発したのに……すり身じゃないか!!!
これだったら99Ft(フォリント)で買った「カニかま」と変わらないじゃないか!(涙

しかも、おやつに買ったワッフル。
パッケージには「いちごホイップクリーム」と「ナッツチョコレート」の2種類あったのですが、
わたしは、ホイップの苺が食べたくてそっちを買いました。
なのに…家に帰って食べてみると…中身は苺ジャムじゃないか!!!
ジャムって知ってたらチョコの方選んでたのに~~!(涙
パッケージには搾り出されたホイップの山まで描かれているのにあんまりだ~。
ふわふわに書かれているのにあんまりだ。騙されたぁ!
これで、よく消費者センターにクレーム行かないもんだ…日本だったら即クレームつけられるだろうな。
さすがハンガリー、まだまだそういう所は発展していないらしい。
食べ物の恨みは怖いんだぞ(怒

取り乱した記事失礼いたしました。
[PR]
by klarinette_hu | 2006-03-13 23:22 | 料理・Ételek