気まぐれMagyar ~ハンガリーからの調べ~
klarinette.exblog.jp
音楽やお料理などクラリネット吹きの日々徒然なるままに・・・ from ハンガリー 
Top
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひな祭りの宴
ハンガリーはひな祭りは無いのですが、そこは日本人。
ひな祭りをいいことに、女の子の宴を開きました。
f0015435_851865.jpg

と言っても、ひょんな事から近々ご飯を食べようと友達と話していて、じゃあせっかくだからひな祭りを・・・ということで急遽、宴を開く運びになりました。
いつもの大パーティとは違い、しっとりと3人ごはんです。
上の写真のミニ重箱は、私の好きな「銀座あけぼの」のものです。
桃の節句用に売られていたものらしく、先日のお客様からおみやげとして頂きました♪
こういう小さくてかわいい物に弱い私・・・。
f0015435_812511.jpg
今日のメニューはこのサラダの他に、「アプリコットとローズマリーのスペアリブ」と「里芋と蓮根の肉味噌煮」がありましたが・・・後の2つは食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃいました(汗)
このサラダには青リンゴが、スペアリブにはアプリコットと言うふうに、フルーツを使った品でした。
お友達は、「果物がおかずになってる~!」といって喜んでくれて嬉しかったです。
じゃあ、今度は「果物がおかずに」をテーマに作っちゃうぞ!
そして、ひな祭りと言えば…
f0015435_8172874.jpg
やっぱり「ちらし寿司」ですよね。
今日は豪華に頂き物の「うなぎ」入りです。
やっぱり、一品入るだけで味が豪華になりますね(嬉)
本当は「ハマグリのお吸い物」とか付けたかったんだけれど、ハンガリーに無いのでそこは我慢。
そして、嬉しいことにお友達がティラミスを作ってきてくれました。
f0015435_8213454.jpg実は、私も「苺のティラミス」を作っていたのですが、私のなんちゃってティラミスとは違い、こちらは本格派!
お互いの作り方を話し合ったけれど、色んな作り方があるものですね。
すごくコッテリした、大人のティラミスでおいしい~♪

2種類のティラミスが一度に食べられて、とっても豪華なドルチェになりました。
どうもありがとう!
f0015435_8334547.jpg

今日も、お腹がはちきれそうになるまで食べちゃいました。
また作りすぎちゃってごめんなさいって感じです。
デザートの前に体重計に乗ったりして、体重の話をしているのに食べてしまう私達…なかなかプラス思考のメンバーで良かったです。
目の前にあると食べちゃうんですよね…(苦笑
みんな日本に帰ったらやせようね~!
[PR]
by klarinette_hu | 2006-03-03 23:00 | 料理・Ételek